浮気調査専門の探偵社が運営する浮気に悩む方への総合情報サイト

浮気ジャーナル

妻が浮気をしたくなる原因とは?|夫婦関係を見直してみましょう

浮気をするのは男性に限ったことではなく、女性にも当てはまります。

いわゆるダブル不倫、そして既婚女性が独身男性と浮気する場合です。

しかし、こと女性において、浮気する動機や理由は男性とは違っています。

男性が浮気する理由は、DNAをばらまきたいこと、狩猟本能という、いわばオスとして持って生まれた性行です。

それに対して女性は、いわば一箇所にとどまり守り育てる性なのですが、なぜ浮気するのでしょうか。

その動機や理由について考えてみましょう。

進化の過程で形成された男女の役割分担

これは人間に限った話ではありませんが、生物は進化する過程で、オスとメスの役割が分担されてきました。

大まかに言えば、DNAをばらまいてあちこちで繁殖したいオスと、生命を体内に宿し大きく育て、そして生まれたあとも子供の面倒を見るメス、という分担です。

例えばヒトの女性は、ひとたび男性のDNAを受け入れるとおよそ10ヶ月の長期間に渡って体内で生命を育てます。

男性のDNAを受け入れたら(妊娠したら)新たな生命が育ち始めますから、女性は「どんなDNAでもいい」とは決して思わないでしょう。

女性はあまり浮気しないと言われるのは、まさにこの部分に理由があるわけです。

男はばらまいたらそれで終わりですが、女性は、体内で育てて守らなくてはならないからです。

しかもDNAを受け入れるには、男性の体の一部を体内に迎えいれなくてはなりません。

女性が、男性選びにもセックスにも臆病になるのは、当然のことなのです。

性欲に負ける男性、情緒に流される女性

それでも女性が浮気してしまうのは、女性特有の感情の流れを理解しておく必要があります。

女性についてよく言われる言葉、「雰囲気に弱い」という部分に鍵がありそうです。

まず、男性が浮気する理由は単純です。

ほとんどの場合は理性より性欲が勝ってしまうからで、性欲の亢進と共に浮気願望が強くなり、行為が終わると理性が復活し・・・を繰り返しています。

それに対して女性が浮気する理由を調べてみると、次のような多数回答が目に入ります。

  • ・寂しかった
  • ・昔の恋人に会い、メール等で連絡しているうちに情が移ってしまった
  • ・愚痴や話を聞いてもらっていて、優しくされた
  • ・強引に迫られて、許してしまった
  • ・女として見られたい

また、次のような少数意見もあります。

  • ・冒険してみたかった、スリルを求めていた
  • ・酔った勢い
  • ・夫のセックスに満足できなかった

多数意見に共通しているのは、「その場の雰囲気や情に流されてしまった」ということです。

昔の恋人に会って浮気してしまった場合、男性は最初から体目的ですが、女性の場合は話を聞いてもらっているうちに心を開き、やがていい雰囲気になって浮気してしまう、ということが多いです。

セックスは男性にとっては目的ですが、女性にとっては結果であることに注意しなくてはなりません。

もちろん、浮気がいけないというのは、前節で書いた理由から、女性は男性以上によく理解しているはずです。

しかしそれでも浮気してしまうのは、既婚女性の心の底に、「情」や「癒やし」、「会話」を願う気持ちが潜んでいるように思えてなりません。

つまり、妻が浮気する夫婦関係には、これらの部分が欠落しているか、足りないということが言えそうです。

ただし注意しなくてはならないのは、男の浮気が排泄して終わり、極端な話、性欲を満たしてくれるならあまり相手を問わないという傾向があるのに対し、女性の浮気は心情的なつながりと満足を求めている分、傷は深く、後遺症も強いと言えます。

その夫婦関係、大丈夫?

時々マスコミで、日本の夫婦のセックスレスや頻度の少なさが話題になります。

事実、男性向け避妊具の大手メーカーが発表しているデータによれば、日本の夫婦の年間回数は平均45回で、最大のギリシャが138回であるのに比べて1/3以下という少なさです。

また「性生活の満足度」も最下位の24%という少なさです(一番高いのはベルギーの57%)。

この原因を正確に分析するのは難しそうですが、言えることは、日本のかなりの夫婦が、夫婦関係に不満を抱えているということです。

それはセックスへの不満もありますが、メインは夫婦間の日常会話や思いやりの少なさです。

特に、夫から妻へ話しかける機会が少ない夫婦が多いのではないでしょうか。

それはすなわち、妻の浮気原因にある「寂しかった」、「愚痴や話を聞いてもらっていて、優しくされた」の直接原因に他なりません。

まずはセックスレスを解消すれば妻の浮気は減りそうですが、これは非常に難しいことです。

セックスレスが増えてきた原因を追究していくと、インターネット等にあふれすぎた性的情報にたどり着きます。

ネットを見れば、およそあらゆる種類の性的嗜好を満たす画像や動画がありますし、出会いもある、モノも買えます。

ひるがえって現実を見れば、生身の人間である妻は文句も愚痴も言います。

蜜月を過ぎて会話が少なくなったところに来て、相手の欠点がさらに目に入る。夫はネットにのめり込む。

一人になった妻は、あてもなく荒野をさまよう・・・。そこで優しい人に出会い、浮気。

夫婦円満のために

こうした流れを断ち切るには、夫婦の双方が相手に思いやりや感謝の気持ちを持つことに尽きます。

と書くのは簡単です。

じゃあそうしましょうで解決すれば、浮気やセックスレスで悩む夫婦はいませんよね。

難しいのは、それを達成するために具体的にどうするか、どう意識を変えていくかという点です。

そう考えると、現代社会では、夫も妻も、精神的に相手を追い詰めていないだろうかという気がします。

心理的に追い詰められると、人はガードをします。

そのガードをした状態が、「仮面夫婦」です。

子供の運動会や町内会の催しでは、仲良くすら見える夫婦でも、家に帰ると会話はなし、寝室も別、もちろんセックスレスという夫婦です。

もちろん10組の夫婦がいれば10通りの夫婦関係がありますから事情は単純ではありませんが、仮面夫婦が増えてくると何が起きるでしょうか。

言うまでもなく、セックスレスと会話の減少です。

表面は仲良くしていても、心では仮面をかぶっている夫婦が増えています。

妻が浮気しないために

解決は難しいですが、妻が浮気しないためには、普段から夫が話しかける、小さい変化にも目を向けて褒める、などの行動が必要だと言えます。