目次
浮気や不倫は既婚者であれば離婚の原因にもなりかねませんし、防げるものは防ぎたいと思うのが女性の本音ですよね。では男性はいつ、どんな時に浮気をしたくなるのでしょうか?ふと浮気心が芽生える瞬間を把握しておけば、浮気させないように策を練ることも可能なはず。。ということで今回は【男がつい浮気をしたくなる瞬間】を8つの項目でご紹介したいと思います。
男がつい浮気をしたくなる瞬間8選
あなたのパートナーは大丈夫?男が浮気や不倫をしたくなるその瞬間とは?
1.パートナーと喧嘩をした時
男性、女性にかかわらず浮気をしたくなる瞬間でもある「喧嘩をした時」。相手に嫌気がさしているこの瞬間は一番危険な時でもあります。パートナーと喧嘩をして一人で飲みに出た時、普段なら気にもとめない相手から誘われてしまったら・・・彼女よりも優しいのではないか?甘えさせてくれるのではないかと思えてしまい、つい魔がさしてしまうこともあるのです。
◆既婚者では一度の浮気心のつもりが2度3度と切れない関係になり、いつしか立派な不倫状態に陥ってしまう。そして最悪の結果、離婚となり妻に慰謝料を払うはめに。
2.違う場所に癒やしを求めた時
彼女では癒やされない、そう感じた時も危険です。男性はパートナーに対して常に癒やしを求めており、疲れた心や体をリラックスさせる存在であってほしいのです。彼女が癒やしとならなくなれば、他にそれを求める以外方法はありませんよね。
◆既婚者ならば妻が家事育児で自分に目もくれなくなったら、自分をみてくれる女性を外部に求めるようになります。家庭に居場所がないと感じ、不倫へと走ってしまうのです。
3.自分よりも彼女の方が経験豊富だったら・・・
彼女が過去に8人もの男性と関係を持っていた、自分は彼女が2人目なのに・・・こうした事実は男性のプライドを傷つけることになります。男性は女性よりも優位に立っていたいという心理が強く働くため、彼女よりも経験をつまなければいけない、と考えてしまうのです。もしも彼より彼女の経験人数が豊富だとしても、それは隠しておいたほうが無難かもしれません。
4.他の男性と比較されてしまった時
「元カレはこうだったのにあなたときたら・・・」これは絶対にNGなセリフですよね。誰だって他人と比較されていい気はしませんから。男性は女性よりも傷つきやすく、元カレや他の男性(例えば上司や男友達など)と比較されてしまうと「じゃあ元カレ(比較した他の男性)と付き合えばいいじゃないか」となり、そのままの自分を受け入れてくれる女性を探します。女性が彼を他の男性と比較して下に見るということは、自ら「浮気していいよ」と言っていることと同じなのです。
5.パートナーに魅力を感じなくなった
彼女と同棲してみたら部屋の掃除はしない、すっぴんでいる時間が増えた、邪険に扱うようになったなど。離れていた時はとても魅力的だったのに、一緒にいる時間が長くなったことで相手のアラが目立つようになり魅力を感じなくなってしまう。同棲をしていなくても、付き合いが長くなると次第におしゃれなどにも手を抜くようになり魅力が半減してしまうことも。常に気合をいれる必要はありませんが、メリハリをつけて魅力を保つ努力というものは必要ですね。
◆既婚者では妻に対して魅力を感じなくなるというのは大きな問題です。では魅力を感じなくなる原因はどこにあるのでしょうか?それは妻の怠慢ですね。特に専業主婦である場合には、いってらっしゃいとおかえりなさいの時間にはほぼスッピンでいることが多いと思います。人によっては結婚してから化粧を一切しなくなったという人もいます。スッピンでも十分綺麗な20代前半の頃は良いかもしれませんが、30代、40代と年齢を経ていけば肌も衰えますから、夫に浮気をされたくなければせめてCCクリームで軽くベースメイクだけしてみたり、薄付きのリップで口元を華やかにするなどの努力が必要です。
6.彼女が浮気をした!!
彼女が浮気をしたから俺も浮気してやる!なんて、子供じみているようにも思えますがこれが意外と多いケースなのです。彼女が浮気をした際に許すという男性は約4割ほど。残りの6割の男性は許すことができません。許せないけど別れることもできない、そんな男性は自分も浮気してやろうと考えるのです。泥沼ですね。
7.お金に余裕ができてしまったのです
社会人になりある程度お金に余裕ができてくると、遊びや飲みに誘われる回数も増え、誘いに乗る回数も増します。お金に余裕ができたばかりに今まで縁のなかった場所や人と出会う機会ができ、そこから浮気へとつながっていくこともあります。お金にゆとりができたために風俗通いをするようになった、というケースもあります。
特に中年以降の男性に多いのが「お金にゆとりができたこと」からの浮気や不倫です。特に既婚者では中年期以降は子育ても一段落し、家庭も安定期に入ります。そしてお互いへの関心も薄れていることから、お金にゆとりのできたこの世代の男性に浮気や不倫が増えます。ですが中年期以降に浮気や不倫をしてしまうと、即座に離婚をつきつけられ退職金は慰謝料へと変わり、孤独な老後が待っていることが多数ですから注意しましょう。
8.満たされない性欲のはけ口を求めた時
彼女が誘いにのってくれなかった、彼女とのセックスでは満足できない、彼女がセックスを拒否するようになった。。男性にとって一番わかりやすい愛情表現は体の関係です。それを拒まれるということは、パートナーが自分への関心を失ってしまったのではないかという不安にかられてしまうのです。こうして満たされない性欲が募り募ると、男性はそれを外部へ求めるようになります。
◆既婚者にとってセックスレスはとても重要な課題ですよね。特に男性は女性と違い性欲が強く、ほぼ毎日のように相手を求めますが、女性はそうではありません。男女では体の作りの違いから、性欲に対する考えも大きく異なるのです。その点を見誤ってしまうと、妻へのセックスの無理強いや一方的になってしまい、夫婦関係に大きな溝ができてしまうのです。だからといって安易に外部へ欲求のはけ口を求めてしまうと、浮気や不倫が発覚して離婚などへつながってしまうのです。
浮気をしたくなる瞬間(隙)を与えないことが大切
浮気をされたくないのであれば、相手に浮気をさせないように隙を与えないことです。喧嘩をしたらすぐに仲直りをする、彼(夫)がくつろげる空間をつくっておく。最低限のスキンシップを忘れないこと。経験人数などの余計なことはいわないで、他の男性と比較することは避けましょう。そしていつまでも魅力的と感じてもらうための努力を惜しまないようにしたいですね。